Channel No.42

趣味についてのいろいろ

2023 02:最近見た動画の感想(1月②)

こんにちは。
動画の感想やっていきます。
引き続き1月です。

 

1月


NamcaP
楽しい~~~!サンプリング音声チョイスめっちゃ好き。
流石シンデレラ初期の電波曲代表、ゲームサウンドとの親和性の高さが光る。
杏の投げる飴玉を食べ食べするパックマンが目に浮かぶ。

 

 

 

 


なっつんさん
シンプルながら洗練された雰囲気。
訓練されたコメント欄も好き。

 

 

 

 


腎臓さん
ミステリアスな雪美ちゃんの「化け猫」への見立てが面白い。
一目で腎臓さんとわかる表現力。
月夜の猫叉カット好き。

 

 

 

 


束ねる子さん
語りパートからの再現度の高さに思わず笑ってしまう。
フォトスタジオの使い方が巧すぎる。
「うめ~」でリンゴを口に詰め込まれてる卯月ちゃん好き。

 

 

 

 


ケツからスパゲッティさん
謎の感動と笑いが押し寄せてくる構成の妙。
1:30からの盛り上げ方に職人の腕を感じた。
どれだけ頑張っても低画質な素材なのに、見終える頃には解像度が上がって見える不思議。
なんか出来ちゃったってレベルじゃないんだよな。

 

 

 

 


Theasさん
トリッキーな構成の楽曲に負けない音声と映像技術。
多彩なリリックモーションと演出で疾走感マシマシ。
1枚絵の使い方がとても面白かった。

 

 

 

 


八羽さん
モバエムへの特大のラブレター。
sideMはMMD文化が特に盛んなブランドであり、この動画を見ただけでもこれまで関わってきた人の多さを感じた。
これからも動き続けて欲しいね。

 

 

 

 


合作
複数ソース、複数人での合作。もとはbilibiliなので是非そちらも。
パワフルなカットが奔流のように押し寄せてくる。
個人個人の技術の高さもさることながら、一つの映像としてまとめ切る主催の手腕よ。

 

 

 

 


とそちかさん
とにかく音の流れの巧みさが光る一作。
夏の空→ぼっちが空を見る→回想の空気の作り方に切り貼りMAD的な良さを感じる。
サイケな映像もうだるような夏の暑さの表現にマッチしてるなあ。

 

 

 

 


しめさばP
コミュの流れを上手く取り込みながらストーリーを紡ぐ。
誕生日らしい動画ながら、今年は別の文脈も乗っかり少ししっとりと。
松山久美子メモリアルコミュとススメ!シンデレラロードコミュを読んで君も松山久美子スキーになろう。

 

 

以上10本です。
またお会いしましょう。