Channel No.42

趣味についてのいろいろ

2023 01:最近見た動画の感想(1月①)

お久しぶりです。シャキシャキレタスです。
最近ブログで動画紹介をするのが流行っているらしいので乗っかります。
取り上げるジャンルは主にニコマス・アニメMAD・静止画MAD・音MAD、たまにMVAMVも紹介するかもしれません。
折角なので1月からやろうと思います。

1月

まさか!さん
メタネタ多めのソースに的確な選曲。流石まさか!さん。
リップシンクロや音ハメの丁寧さもさることながら、要素を拾う箇所が少ないであろうショートアニメでここまでしっかり歌詞を意識させる手腕はお見事。

 

 

 

 

Saultさん・加賀夏比古さん・hacococoさん・ますぼっとさん
日本や世界を代表する探偵たちを一堂に集結させた「探偵アイドル」の都ちゃんらしい誕生祭メドレー。
メドレーそれ自体の出来もさることながら、一つ一つの作品についた詳細な解説と元ネタの探偵の衣装に身を包んだ都ちゃんの立ち絵のおかげで時間を感じさせない動画になっている。
こうして見ると探偵ものの名作はドラマに多いんだなと感じる。ここにないものだと刑事コロンボシリーズとかも好き。

 

 

 

 

コサンジさん
白黒映像や新聞を巧く織り込んだレトロポップな画作りが印象的。
軽快なシャンソンに乗せて気持ちよく台詞を聞かせる譜割りが素敵。
0:34~0:40辺りが特に好き。

 

 

 

 

小豆虫さん・有座凛さん
エネルギッシュで人情味のあるサンボマスターの楽曲が巴ちゃんにピッタリ。
22年も展開の多かった巴ちゃんの勢いそのままに組み上げられた二人合作。
誕生祭らしい希望のある動画が見られて嬉しい。

 

 

 

 

jX2さん
動きと配役にこだわりを感じる手描きMAD。
デフォルメされたまどマギのキャラクターたちがキュルキュル動く。
キャラそれぞれに即した色使いながら元ネタのポップさの再現が抜群に上手い。

 

 

 

 

k10さん
1カット目の信号機でマイリス確定しちゃった。ずるくない?
この世界を真正面から受け入れて人生を肯定する歌にちとせさんを乗せるのはニクい選曲。
実写とデレステのMV的演出を織り交ぜながら紡がれる映像には大きなスケール感があった。

 

 

 

 

Estlさん
スカしたトラックへのノリが大変良い。ノリのいい動画は大好き。
1フレーズだけのミニマルな構成と思いきやな展開も嬉しい。
1:00辺りからのセリフが溶けて広がるような演出が心地いい。

 

 

 

 

()さん
譜割りが良すぎてさらっと聴いてしまいそうになるがこれはすごい。
おんぷちゃんの独白とその心情の揺れ動きを的確に音の流れに乗せて運ぶ。
可能性を広げるため、それでも進もうという心のあり方は素晴らしい。

 

 

 

 

さときびさん
Do It Yourself!!のMADは本編のクオリティに比して少ないので非常に助かる。
中盤のmashup部分が聞き心地よくて最高で、シンプルながらも良い構成。
もっと見たいなあ。

 

 

 

 

回P
緊張感のある楽曲と映像のシンクロから目が離せない。
カットカットがキマりすぎてて畏怖すら感じる。
今日動き出せば何かが変えられるかもしれないという楽曲の中、練習着のアイドル達はあまりにも眩しい。

 

 

今回はこの10本ということで。
それではまた。