Channel No.42

趣味についてのいろいろ

2021上半期生放送 1日目

生放送で紹介した動画のリストです。

掲載順は生放送での放送順と同じです。

感想なども併せて載せております。

 

 

 

 

 1.第1ブロック

 シャンリー さん/【MAD】ゆるゆり くれっしぇんど/sm38184533

 

カワイイの波が押し寄せてくる
引き出しの多さと情報過多にならないバランス感覚
最後まで爆速で駆け抜ける映像に拍手

 

 

 浜木綿、Totori、皐月零、朝奈、日なた猫、Pluvia、KAZAMI、Kaival、linehiki、いざなぎ さん/【MAD】2020年にERG戦士たちを支えてくれた娘たち/sm38577400

毎年ありがとうございます
一人一人の映像の個性を感じたり女の子の可愛さを堪能したり
何度でも見返したくなる中毒性の高い動画
すごいとしか言えない

 

 

 朝奈 さん/【MAD】StickSuger【喫茶ステラと死神の蝶】/sm38577402

自由な発想とデザイン性の高い画面作り
可愛く洒落た色使いが印象的
ナツメさんの様々な表情が引き出されていて素敵

 

 

 FaustK さん/[MAD] 泡沫の中の虹 [お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件]/sm38176438

自由自在のカメラワークにうっとり
ストーリーがスッと入ってくる構成素晴らしい
女の子の可愛さも存分に伝わってくる

 

 

 ルンゼ さん/【シャニマスMAD】コイノシルシアルストロメリア】/sm38793837

爽やかでかわいらしい画作り
豊富な素材を様々な見せ方で丁寧に見せてくれる
シャニマスほんまに素材増えたなあ…

 

 

  マンモス さん/14平米にスーベニア【久川凪】/sm38806298

凪らしさ全開の曲にばっちりハマった映像
イデアが豊富で見ていてとってもワクワクする
音の拾い方も好き

 

 

 aaa さん/今夜がおわらない/sm38679547

オシャレな画面構成はもちろんのこと豊富なアイデアに感服
思いもよらぬようなスマートライブやフォトスタジオの使い方
ダンスや音ハメなどの基盤が整っているのでギミックが映えるような作りになっているのだろう

 

 

 奪取 さん/遊戯ぶ.~双海の方程式~ 【MMD】/sm38769866

亜美真美が画面内を所狭しと遊び回る!!!
シームレスにつながっていくカットが気持ちいい
こっちに飛び出して来そうな二人、自由で遊び心に満ちた映像に拍手

 

 

 

 2.第2ブロック

 ららこP/BON FIRE DANCE/sm38345029

祭りだ!祭りだ!お祭りだ!
和のテイストでノリノリ愉快なダンスシンクロ
楽曲の複雑な展開も捉えてモノにする力量

 

 

 みづ 光兵 さん/【シャニマスMAD】バカサバイバー/sm38101825

 

丁寧だったり適切だったり適当だったり、独特の雰囲気が楽曲にピッタリ
アイドルとそれ以外も画面内を大暴れして突っ込みが追い付かない
ギミマス素材をかなり多めに使っていて新鮮だった

 

 

 まさか! さん/【アイマスMAD】expl@in【MADLIVE EXP!!!!! vol.441】/sm38312908

ウイーーーーーーンって音が印象的な切り貼りMAD
歌詞拾いの巧さ、素材の豊富さは毎度のことながら舌を巻く
2回目のウイーーン前の奈緒のコミュ映像をあれだけ長尺で使う凄さ
こんなん思いつかんよ…

 

 

 136 さん/【MAD】ウマ娘「Yeah!!」/sm38388002

明るく楽しくさわやかな切り貼り
アニメウマ娘の持つエネルギッシュさが溢れ出ている
ウマ娘たちの一生懸命な姿にこちらも元気になる

 

 

 鼻炎 さん/ぼっち飯/sm38627468

多様な表情の機微を捉えるセンスの高さ
カットをバシバシ切り替えることで躍動感と楽しさを見せてくれる
キメの作り方や振り付けも素晴らしい

 

 

 残機F さん/ベイビィ・ポータブル・あんロック/sm38372443

キュートでコミカルなダンスと愉快なストーリー展開
間奏まで歌詞を拾いにいくのビックリした、いや間奏に歌詞はないんだけど
モーション合わせ、歌詞残し、表情でストーリー見せる技術の高さ

 

 

 ふにゃてぃんP/微笑ミ/ソーダ/sm38560696

ポップな音楽に軽快なダンスが気持ちいい
1つのMVだからか4人の歌っている感がとても強い
組み方ひとつでこんな風に見えるのか

 

 

 兄裸 さん/つむかれニーハイ!Poppin' Shakin'!【と、つむつむ七変化】/sm38801418

紬ちゃん可憐ちゃんの軽快なダンスシンクロ
これまでのお仕事を旅するように振り返っていく
衣装・メンバーチェンジが綺麗で印象的

 

 

月村 さん/アイドルマスター「You Can't Stop the Beat」/sm38842685

際限なく楽しい時間が続く
パート分けのハマり具合が尋常でない
間奏の処理がめちゃくちゃ巧くて全く息切れしない
どっちの画面を見てもダンスがハマっていて何度でも見ちゃう

 

 

 ふぉー さん/佐天さんと時を超えたい【3/10は佐天さんの日】/sm38387510

佐天さんの魅力が余すところなく詰め込まれている
新素材にカット、エフェクト、表情選びも一級品
十二年の愛は伊達じゃない

 

 

  よりにこ さん/Each flower/sm38271037

様々なキャラクターのダンスに自然と体が動き出す
複合MADらしくもありながらダンス中心の緩やかな繋ぎにグルーヴを感じる
ぐちゃめちゃでもそれがいい、好きに体を揺らそう

 

 

 

 3.第3ブロック

 さんちぇ さん/【MAD】いけそうじゃん/やれそうじゃん(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)/sm38064036

前向きな楽曲と元気いっぱいのダンスがばっちりハマっている
楽しい王道構成で走り切っていてこちらも元気が湧いてくる
多様な方向性のアイドル達だけど最終的には皆が同じ方向を向いてるのいいね

 

 

 ♥/もあい さん/【手描きPV】いつだって僕らは/sm38054142

構成といいアニメーションのクオリティといい素晴らしいの一言
可愛いらしいキャラデザでもこの曲調にしっかりマッチしている
アニメーションMVとしての完成度の高さよ

 

 

 スンセア さん/【君が好きって言えない君へ】徒然チルドレン【MAD】/sm38270555

選曲と雰囲気づくりの巧さよ、めっちゃ爽やか~
群像劇を各人しっかりまとめ切る構成の妙
エフェクトも多様で見ていて楽しい

 

 

 ina さん/【静止画MAD】スローモーションをもう一度/sm38652188

80年代風のと今風のデザインの混在に新鮮さを感じる
豊かな色彩がまぜこぜだけど洗練された画面を作っている
ゆっくり進む二人の関係性が丁寧に描かれていて良い
好きなソースと好きな曲で作られると大好きにならざるを得ない

 

 

 よぅ さん/バスに飛び乗れ/sm38886036

美しい青春の思い出、突き抜ける爽快感
曲の展開に沿った雰囲気の転換がバッチリ
エネルギッシュな振りの音拾いも丁寧で素晴らしい
制服姿の彼女を思い出せなく日も来るんだろう
だからこそ会いに行くんだ!

 

 

 残機F さん/放課後延長希望/sm38626057

曲調にバチバチにあった振り付けが気持ちいい
自然と体が動くようなカット作れるのカッコいいなあ
必然的にそこにダンスが存在するように感じる
制服と衣装と放課後の関係も面白い

 

 

 ハニハニP/【MLE441】 C'est la vie 【MAD】/sm38344906

可奈ちゃん志保ちゃん二人に焦点を当てて丁寧に描く
カット選び、表情の切り取りがとても好き
同じ舞台に立つ二人にしみじみと

 

 

 ALINCO さん/【静止画MAD】哀しくならない方法【月曜日の友達】/sm38634038

独特の画面作りが新鮮で良い
説明の文字出しも工夫が凝らされていてスッと入ってくる
色彩や文字表現で魅せてくれる動画は非常に楽しい

 

 

 てつ(XIAO) さん/【星屑テレパス】今は小さな星達/sm38487305

ポップな色合いとかわいらしい画面作り
女の子たちの可愛さと、彼女たちの持つ夢や想いを丁寧に掬い上げる
爽快感が溢れ出るような映像、素晴らしい

 

 

 CANO MAD さん/【静止画MAD】青のオーケストラ「始まりの音」/sm38249039

色調と光の使い方が巧く美しい映像
ストーリー構成も王道をやり切っていてすごい
良い表情が拾われいて感性豊かな登場人物たちの思いが伝わってきた

 

 

 

 4.第4ブロック

 Arcothy さん/[AMV] AOI'S BASSLINE [空の青さを知る人よ]/sm38268640

音楽と映像のシンクロが非常に美しい一本
キレキレのカット割りをモーショングラフィックスがさらに引き出していく
音楽を噛み砕いて映像をのせるんじゃなく展開や緩急をダイレクトにストーリーに繋げるの凄い

 

 

 ガ茶ピン さん/【MAD】my culture/sm38420052

細やかに行き届いた音拾いが心地いい
激しい刻みだけでなく緩やかな音もしっかり捉えている
短いながらも情報量が多くて楽しい

 

 

 いけがみ さん/Odoriko Scramble!/sm38405487

情報量の多い音作り大好き
爽快感のある映像とも相まってまるで波が押し寄せてくるよう
旅に行きたくなる構成がとても良い

 

 

 強烈誘拐 さん/【久川凪】合法的ナギ方ノススメ/sm38194963

トラックにしっかりノッた歌詞が気持ちいい
デザイン性の高い映像も素敵
かっこかわいい凪ちゃん

 

 

 安定P・FlickShot さん・わょじ さん・うのてぃーP・のとさわ a.k.a NOTサワー さん・ニートヤン a.k.a. 底ら辺りニート さん/【R@P_M@STER】O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! REMIX【ニコラップ】/sm38271458

個性あふれる4人のリリックに高レベルの映像と音源
耳馴染みよく中毒性がある
アイドルとのリレーみたいな形式が楽しい
ここ一年非常に盛んになってきたR@P M@STER
面白いものが沢山あります、一度ご覧になっては如何でしょうか

 

 

 秋葉原在住 さん/ /sm38134418

人力凄いしバックの音作りも丁寧
映像もシンプルに洗練されていて素晴らしい
透明感出てていいなあ

 

 

 火星いも さん/まちカドHello/sm38382462

かわいいが押し寄せてくる音声パート
優しい色使いとポップな画作りがしっかりハマっている
グリッチも良いスパイス

 

 

 かすてら さん/まちカドマルシェ/sm38357912

思わず口ずさみたくなるようなセリフ合わせ
テンポのいい映像とグルーヴ感のある音楽がとても楽しい
「てーい」「ドアストッパー!?」があまりにも可愛い

 

 

 末定 さん/スーパー茜ちゃんUSA/sm38193758

音の刻みが気持ちいい
非常にかわいくて、非常にkawaii

 

 

 gu さん/シャクシャイン/sm38747636

文字と画面と音楽のシンクロが美しい
一つの映像としてみるもいいし、どちらかに注目してみるのもいい
まさしくスルメ動画、見れば見るほどハマっていく
うおーーすげーー

 

 

 owatax さん/街に出て何をしろというのか/sm38106313

曲にどっしりとのせたセリフ合わせが印象的
悲壮感溢れる10話の魅力を余すことなく伝えている
声と楽曲が調和して聴き心地の良い音楽になってるのすごい

 

 

 芋タルト さん/MCハウメア/sm38097442

韻にも神経が行き届いた音声が滅茶苦茶カッコいい
スタイリッシュな映像はどんどん動画を盛り上げる
見てて心地いい、素晴らしい編集

 

 

 仁勢 さん/furuhatapod-digital/sm38346261

セリフ合わせと音作りのカッコよさに痺れる
画面もロゴの配置や変形だけで作るのめっちゃオシャレ
謎解きパートを一曲の中で破綻なくやり切る
選曲といいソースといい編集といい渋くて好き

 

 

 

 5.第5ブロック

 まるいP/サービスエリア/sm38256817

洗練されたカメラワークとライティング
画面内の情報量の調整、多くのMVを使っているのに統一感のある画面
妖しく照らされた二人は秘められた関係
姉妹…それだけ?

 

 

 うしわか さん/Love Esoteric/sm38375632

艶やかで煌びやかな画面作りと丁寧なダンス
この衣装の色っぽさがグッと引き出されていてよい
僕の持ってるデレステと違う、何で三人同時に回ってるんだ…?

 

 

 紅ばめ さん/静黙の月【ライラ】/sm38344007

ご存じない技術の万国博覧会
あらゆるギミックが緻密に配置されている
クールなライラさんの吸い込まれるような青い瞳が印象的
制作後記めっちゃ面白いので是非読んでみて

 

 

 デルソル さん/PINK CAT feat.Lipps/sm38306705

多様な画面効果や画面遷移がリッチな映像を生み出している
ダンスも緩急効いた組み立てが非常に巧い
Lippsの最強感が存分に引き出されている

 

 

 みしお子P/We Gotta MUSIC/sm38445444

シックな色合いと緩急の効いた映像が素晴らしい
歌という表現に依りさまざまな世界を旅する
歌詞拾いの画面効果を終盤で回収してくるのうまいわあ

 

 

 トリライト さん/Hit The Road Jack/sm38308059

シャープでノリのいい映像に思わず体が動き出す
元MVと組み合わさって統一感のある映像がクール
激しいカット割りと挟まれるスローの緩急が気持ちいい

 

 

 FlickShot さん/【im@s_SnD4】稲妻の様に/sm38374700

暗めの画面の中艶やかに光る貴音さんのダンス
要所要所で見せるリップシンクロが巧いなあ
統一感のある映像も、これが公式PVなのではないかと思わせる

 

 

 回P/記憶/sm38419686

シャニマスが積み上げてきた記憶を映像で映し出す
詩に乗った記憶は走馬灯のように駆け巡る
歌詞の方が映像にはまるような編集に脱帽

 

 

 

 6.第6ブロック

 黒崎 さん/【MAD】冗談みたいな物語【ミリオンライブ】/sm38314223

グリマスという一つの物語の軌跡を辿る静止画MAD
豊富な立ち絵とイベントの数々を丁寧に紡ぎだす
構成もさることながら4分33秒をこの熱量で駆け抜けた映像の凄まじさ
全速力の中にも緩急があって息継ぎが出来るので、この長尺でも疲れない
非常に緻密に作りこまれたカメラワークも素晴らしいの一言

 

 

 Nanatsuiki さん/【AMV/MAD】不滅のあなたへ【しわあわせ】/sm38655511

美しく艶のある映像に圧倒され続ける
物語を形作る要素が非常に丁寧に拾われていく
高揚感、解放感を存分に味わえる構成
見終わった後の満足感よ

 

 

 大麦 さん/【MAD】lapis adamans(シャニマス)/sm38348201

只々素晴らしい、こんな良い物見せてもらっていいのか
色を抑えダイヤの原石を見つける前半、色彩に満ち輝いた宝石の魅せる後半
楽曲との美しいシンクロによって生まれる解放感と多幸感
人生は夢だらけだ

 

 

1日目は53本でした。

素晴らしい動画をありがとう。