Channel No.42

趣味についてのいろいろ

2020年下半期ニコマス20選+サムネ1選

あけましておめでとうございます。

 シャキシャキレタスです。

 

下半期も楽しかった、皆さん元気でしたね。

では今期の20選です。

 

基本レギュレーション
  • 対象は2020年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

 

かっこいいけどどこかコミカルなダンスが曲に乗って気持ちいい。
振り付けが滅茶苦茶巧くて流石だなあと思いました。
「ないやいやいやい」のところの振り、画面の前でやりがち。

 

  • 途方 さん/キャンディロッガー

入りばーりかっこいい。
大人数だけど統一された雰囲気。
表情の拾い方が巧いんだなあ。
小さな動きでバシバシ音を取っていくの凄い。

 

ストーリー系ダンスMADとでも言えばいいのか。
挙げればきりがないんだけど細やかな演出が本当に素敵。
短編映画を一本見終えたような満足感。

 

  • gu さん/水流のロック

水中にいるような透明感を感じる。
タイトルバック、オシャレが過ぎる。
常に中央に置かれた歌詞が静かで強烈なアクセント。
とても良い映像体験でした。

 

  • きよぽん さん/ずっきゅんですか?

歌詞を丁寧に拾ったダンスと演出。
曲の持つ不思議な空気がそのまま映像に。
ずっきゅんでした。

 

  • トリライト さん/Black/White

ミステリアスでクール、そして少し儚げ。
絞られていた情報量と解放される快感。
終盤の演出すごい。

 

  • D.S.K さん/【アイマスMAD】ポッピンダンシン☆フィーバー!

最後までトップスピードで走り抜ける快作!
ハイテンポな楽曲にビシバシ切り替わる映像が気持ちいい。
ネタの拾い方も好き。

 

  •  残機F さん/躍らば踊れ!

タイトルバックで心掴まれる。
センスあふれる音拾いと振り付け。
ノリのいい音楽とダンスシンクロに思わず体が動いちゃうね。

 

素材収集力に定評のあるまさか!さん。
見たことある素材から意外性のある素材まで。
もしかして全ゲームの全演出を覚えている…?
映像のテンションが曲に負けないんだもんなあすごい。

 

  • よぅ さん/ハレルヤ

この衣装で統一して作られている動画は中々見ないので新鮮。
明るく優しい画面作りと丁寧なダンスシンクロ。
いつまでも見ていたい。

 

久々に出現した御存じないステージ。
振り付け、カメラ、ステージ、照明、全部を作る。
一つのコンサートをプロデュースしている。

 

  • cube さん すくろーす さん/【MILLION OVERL@P!!】ラビットファー -Lump Sugar Remix-

え~~おしゃれだ~~~~~。
アレンジも映像も本当に素敵。
こんな化けかたするんか!ってなってました。

 

  • 鮭いくらどんぶり さん/ナギットゾーン【久川凪】

デザイン性の高い映像と気持ちいい音声の刻み。
密度の高い映像作品でした。

 

  • Comari さん/Lost In 桃子

テンポのいい映像と音声。
動画に情感があるね。
最後のセリフ、明るいはずなのに漂う寂しさ。

 

ライラさんが求められる偶像の形という感じ。
ミステリアスを越え神々しさを纏う。

 

  • まれい さん/田中の花

光あふれる優しい動画。
様々な色が重なり合って花になる。
良いストーリーでした。

 

  • ゆっぴ さん/[ MAD ] ハニー!見て!晴れてきたの! [ 星井美希誕生祭2020 ]

すっきりとしているのに豊富な情報量。
この水面の表現!めちゃくちゃ綺麗!
洗練された映像です。
彼女は新たな衣装(武器)と共に理想へと向かい続ける。

 

可愛さ弾ける美穂ちゃんMAD。
果たして居るのはスイーツの中かおもちゃ箱の中か。
ポップな画面作りは秀逸の一言。

 

  • MilaN さん/【MAD】WELCOME TO THE SIDEM STORY

完成度が高い、山より高い。
コミカル、シリアス、エモーショナルが絶妙なバランス感覚の下配置されている。
様々な技術が一つの演出として物語構成の中に組み込まれてるのが凄い。

 

  • unsung star さん/【MAD】Virtual to LIVE -The CONTRAILs of THE IDOLM@STER-

あらゆるアイドルマスターの持つ歴史がこの五分に集約されている。
個性豊かなコンテンツを一つにまとめ上げる力量は流石。
大団円、でもまだもうちっとだけ続くんじゃ。

 

  • サムネ一選:がぉすP/シャイニーカラーズ の MUSIC VIDEO

 

シャニマスの勢いが本当にすごい一年でした。

素晴らしい動画が多かった。

そんなシャニマスの振り返りによかった。
真面目な部分もネタの部分も相当理解していないとできない。
最後まで丁寧な編集でとても楽しかったです。

 

今年も楽しいニコマスでありますように。

 

ではでは