Channel No.42

趣味についてのいろいろ

2020年上半期ニコマス20選+サムネ1選+あとこれ1選

こんにちはシャキシャキレタスです。

今期はリアルの方で色々ありましたね。

皆さん巣ごもりで動画をせっせと作られていたようで、僕の「アイマス2020」というマイリストの動画数も300件を大きく越え、えらいことになっていました。

リンゴのアイツを発端とした特大ムーブメントもあってどう選べばいいのか非常に難しいところではあったのですが、こんな感じになりました。

 

基本レギュレーション
  • 対象は2020年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

 

  • 【MAD】アイアム…!【小宮果穂】/明P さん

疾走感のある映像とまっすぐなストーリーが大好きです。
果穂ちゃんだからこそ、この話は映えるんだなと思います。
「あなたが歌うからです!」のところでいつも感極まってしまう。

 

  • ピクニック日野茜/芋タルト さん

超高速ファイヤー手拍子の時間だ!!!!!
茜ちゃんの熱さと勢いがパンッパンに詰め込まれた作品。
素晴らしい映像と音作りに対するハチャメチャな歌詞。
感情の行き場が分からない、だがそれがいいということで。

 

お手本のようなシャニマス・静止画MAD。一分の隙もありません。
漫画版シャニマスのこれからの可能性も見せてくれる一作。
イルミネと共にこれからも。

 

  • 【0th WEEK】グッドラフ・テラス Season12 -L'Antica-【シャニマスMAD】/CYANGE  さん

本職のCM、OP映像を見ているかのような洗練された画面構成に毎回たまげてます。
離脱なしで終わるといいですね今回は。前回はあれだったので…(幻視)

 

  • うらうらと/よぅ さん

楽しくて自分も踊りだしたくなるような快作。
色んな世界を旅してひなたちゃんも大人になってゆくのだ。

 

  • シャニマスMAD】 "Hello" song【桑山千雪さん】/ヒトコト さん

オシャレな画面構成は何度見ても飽きないですね。
未来に起きる沢山の出会いを想起させるシャニらしい動画でした。

 

  • 【デレマスMAD】〆 VS 荒木比奈/ヤマダリオン さん

スタイリッシュな映像に対して起こっていることが面白すぎる。
でもなんだかんだ熱い展開で締めてくれるから好き。

 

  • 忘我の時/津名さん

ダンスと歌詞シンクロが気持ちいい一作。
自信にあふれたMVと感性豊かなコミュでの表情の違いを見事に見せてくれます。
様々な側面があるからこそ、舞台に立つ彼女は美しい。

 

  • 【岡崎泰葉】Booty Swing/私見P さん

オシャレな岡崎泰葉、丸いですね。
独特の雰囲気ながら見てて気持ちいい要素がしっかり散りばめられています。
素晴らしいです…本当に新人か…?

 

  • 【MSC2019Re:】木村龍「いつでもスタートで居よう」/よりみち さん

昨年のMSC参加作品で、フルを待ち焦がれていた作品。
ノリのいい曲とキレキレのダンス構成、最高です。
木村龍というアイドルについても少し知れた気がしました。

 

  • シャニマスMAD】 VoDaVi 【283プロ ALLSTARS】/阿羅他@アラタ さん

今のシャニマスの勢いを象徴するような一作。
ユニット間のバチバチバトルいつか見てみたいですね。

 

シャニマス2年の積み重ねを感じる動画ですね。
雰囲気に合わせたフォント選びにうっとり。

 

最強のバンドはやっぱりかっこいいよな!!!!!!!!
画面の作り方とMVの使い方が素晴らしい。
楽器演奏曲もっと増えて欲しいですね。

 

  • my new worlds.../捕虜 さん

ダンス、音の刻みが素晴らしすぎて大好きです。
亜里沙ちゃんの可愛さがギュッと詰まっていました。

 

  • きっとそ→ゆ→ことっしょ/あやいず さん

この動画を見てると自然と体が揺れるんですよね。
振りを真似したくなって手を動かしてしまう。
良いダンスMADってきっとそういうことなんでしょう。

 

  • もしものお話/神羅P さん

この動画は歌詞に載せてプロデューサーの心象を表したものだと思うんですが、
同時に動画制作者の姿を映すというメタな動画でもあったと思います。
勘ぐりすぎならすみません、しかし良い動画でした。

 

昨年の総選挙に突如現れ界隈を席巻したセクシーデリバリー松本。
動画になっても切れ味変わらずセクシーへの造詣の深さは特筆すべきものがあります。
いやぁセクシーって本当に奥が深いですね。

 

  • ぎりぎり義理でござyers!!!/象ちゃんですP さん

ネタが2秒に一回襲ってくる恐ろしい動画。
相変わらず人力が綺麗すぎて、こんな歌詞だったかと錯覚してしまいそうになります。
「ギリギリの義理のチョコレートはほぼ本命」は天才的な歌詞ですね。

 

  • 恋鐘ちゃんデカいなバスト/メカP さん

どんなタイミングでこのネタが思いつくのか知りたいですね。
そしてフレディの調教(意味深)が上手すぎる。

 

やっぱり今のトレンドは越境動画なんだなとハッとさせられました!
シャニ、ミリ、sideM、J9、森野(杜野)、インド、ヤキソバン
細かいネタが豊か過ぎて、何十回見ても笑えます。
ライガーする(動詞)の意味は6年経った今でもわかりません。

 

丁寧で高い音圧と刺激的な画面のバランスが流石。
「私だけのオシャレなのよ」は爆笑しました。


あとこれ一選:少し楽しくなるんごの動画/東へ西へ さん

今期凄まじいブームをシーンにもたらしたリンゴのアイツ。
この動画を見るだけでもそのネタの幅広さがわかる。

 

以下URLだけでごめんなさい

 

 

ではでは