Channel No.42

趣味についてのいろいろ

2021下半期生放送 1日目

生放送で紹介した動画のリストです。

掲載順は生放送での放送順と同じです。

感想なども併せて載せております。

 

 

 

 

 1.第1ブロック

 脇毛 さん/【手描きボーボボ】鼻毛100%/sm39377125  

全体的な手描きのクオリティもさることながら小ネタの多いこと多いこと
両作品への理解の深さが伝わってくる

 

 

 だぶくろ さん/あいこまーけっと/sm39170483

ひたすらに藍子ちゃんがかわいい
多様なカットと衣装でファッションショー的な楽しみ方もできて素敵

 

 

 もあいP/五ツ座流星群/sm39419786

曲世界観からここまで情景を膨らますことができる想像力の豊かさに驚かされる
曲のPVとして完結している映像が、ファンとして見る放クラ感があって新鮮

 

 

しばづけ さん/まこりんデビュー!【MAD】/sm39482123

賑やかで楽しい映像ときゅぴるんぱわーの強い音源
動画全体がエネルギッシュで元気になれる
16才から17才に進んでいく構成良い

 

 

EastMt さん/Harmony 4 SHUZO/sm39086052

気配りが行き届いた映像、密度とエモを両立した音源に惚れ惚れする
各イベントごとの要素の拾い方と見せ方があまりに上手い
松岡創造(imagination)好き

 

 

まさか! さん/【アイマスMAD】道なき道を進むアイドルライフ【こんなハズジャナカッター!】/sm39379362

当たり前のように歌詞と映像がマッチング
意味を理解して笑えるという内容の動画をこの密度、尺でやり切る無尽蔵の体力
楽曲もアイマスもまさか!さんも真面目に全力でふざけてるからこれだけ面白くなる
幸せになれる動画、桜庭先生は今年も大活躍でした

 

 

D.S.K さん/【MAD】難民v(≧∇≦)vいぇい!/sm39413065

可愛くて楽しいの洪水に飲み込まれる
情報量盛り盛りの映像に文字演出が良いアクセント
ひたすらに賑やかで笑顔になれる2分半、最高

 

 

 

 2.第2ブロック

 明P/【MAD】 デートコース【この会社に好きな人がいます】/sm39358019

ポップだけどすっきりとした色使いと画面構成
二人の時間を切り取る枠としてカレンダーだったりメッセージアプリが使われてるのとても良い
ベリベリキュート、ベリベリグッド

 

 

 ina さん/【静止画MAD】声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている【声カノ】/sm39373529

 

バリエーション豊かな映像表現が楽しい
青を基調にした色調が凄く華やかで整っていて素敵
爽やかで心温まる動画、いいなあ

 

 

 

 ポンズ さん/【MAD】並んで同じ景色を【Blooming Clover】/sm39587869

大きな熱量を感じるかなしほ布教ムービー
志保視点のストーリーが丁寧に語られていた

 

 

 

 アニトク さん/【静止画MAD】吸血鬼の夜【よふかしのうた】/sm39366770

良い空気感、よふかしのうたの夜の質感が綺麗に再現されていた
なずなさん視点での動画は凄く新鮮で嬉しかった

 

 

Kamro さん/【静止画MAD】廃郷の車輪【終末ツーリング】/sm39389893

たった二人の終末世界だけどからっと爽やかで明るい雰囲気
バイク旅の開放感が画面の端々から感じられて良い
夕陽バックのカットめちゃめちゃいい

 

 

Nanatsuki さん/【AMV/MAD】ふたりエスケープ/sm39111408

本当にそこにいるかのように錯覚してしまうような質感
漫画内の素材以外はほとんど使っていないはずなのに何なんだこの存在感
洗練されたリアリティーに圧倒される

 

 

 

 3.第3ブロック

ゆっぴP/[ MAD ] COLORING▶GOLDCITY [ ウマ娘 プリティーダービー ]/sm39396528

ハイブランドのCMかと見紛うような高級感
抑えた色調とモーションなのにうっとりするほど煌びやか
隙の無い映像だぁ

 

 

残機F さん/怪盗三十八面相/sm39316038

舞台・衣装・ダンスの世界観構築が見事
前半の華やかでドラマチックな演出から後半の一人の独白へ
何と言うかダンスの説得力がすごい

 

 

 よぅ さん/gentleman/sm39561882

これはまた罪作りな人だ…
キレキレのダンスとアダルティな空気感
妖しく軽薄な色男めちゃめちゃいいな

 

 

nakanoichi さん/【MAD】refRain.【ハッピーシュガーライフ】/sm39291801

引き込まれるような、吸い込まれるような動画
見たことがない切り口と視点に驚かされた
何という世界観、静かなのにガツンと殴れるような衝撃

 

 

ALINCO さん/【MAD】Walking & Running【昼鳶】/sm39274151

テーマ一本複合いいね
なかなかニコニコのMADでお目に掛かれないソースが多くて嬉しかった
一所作の繋ぎからそれぞれのキャラ造形をも考える事が出来たりして楽しい

 

 

 

 4.第4ブロック

  ソニお さん/きみが笑う 日々が回っていく/sm39324011

穏やかでさわやかな雰囲気が大好き
ずっと流していたくなる中毒性がある

 

 

 まるいP/TORATAN/sm39006070

ドキッとするようなカット割りと演出
優しい空気が動画全体に満ち満ちている
一人と一匹の穏やかな生活が目に浮かぶよう
スマホのカットの衝撃はすさまじかった

 

 

 鼻炎 さん/意/sm39360553

何気ない風景、所作に愛おしさを感じる
共に生きるということについてじっくりと語られる
素晴らしい

 

 

 倉庫番 さん/遠い音楽、ヒトのいない光景 【少女終末旅行MAD】/sm39263199

もうすぐ何でも無くなってしまう光景
連綿と続いてきた日常が終わる最後の一瞬を切り取る
音楽と人の営みが重ねて語られる
見入ってしまって帰ってこられなくなるような感覚
常ならざる日々、良いものを見せていただきました

 

 

 

 5.第5ブロック

 gu さん/公然の/sm39102497

圧倒的なカットセンス、カッコ良すぎるよこれは
次は何が来るんだという激しいダンスの応酬に心躍る
バチバチに緩急の決まった映像に息をのんでしまう

 

 

 かきP/【ミリシタMAD】SUPER YOUNG/sm39409112

キレキレのカット割りとダンス
雑誌、広告、グッズとかもアイデア豊富で面白い
独特の軽さや雰囲気が良い

 

 

auren513 さん/【MAD】泥中に咲く【傷物語】/sm39403623

曲の展開への映像の載せ方が独特で面白い
傷物語の重いドラマの部分を腰を据えてみる事が出来る
でもいい意味での軽さ明るさがある編集で、重量感あるけど見やすい不思議

 

 

にわとり さん/【MAD】星と星とを、結ぶもの。(ラブライブ!スーパースター!!)/sm39527494

正に王道、素晴らしい構成と編集
この作品にどんなドラマが待っているのか、見ていてワクワクする

 

 

回P/謳歌/sm39082242

大人と子供の間の絶妙な若さと軽やかさ
大好きな空気感、グッときた

 

 

 

 6.第6ブロック 

6-1 Keintseru さん/[AMV] Glave - Sunflower [various]/sm39067893

とにかく表現が豊富で見ていてずっと楽しい
ラブに溢れていていいね

 

 

I Ɔ H Ξ L L M N さん/Bad Girl/sm39417472

独特の空気感
シャニマスのイラストの強さも感じる

 

 

MrAuditore96 さん/[MrAuditore96] Batter Batter Swing!/sm39414366

カット割り最高、刺さりに刺さった
思いもよらぬカットが気持ちよくハマることハマること
「やられたーーぐわーー」という感じ(五体投地

 

 

503 さん/ヘイユー/sm39212152

良い空気感と気持ちのいいカット割り
楽曲に見事にはめ込まれる整った映像
すごく自由なのにすごくかっちりしていて面白い

 

 

うさぎらーめん さん/冬優子「ねぇ、なら観光しない?」/sm39348791

音がもうめっちゃくちゃに心地良い
セリフに合わせての作曲という考え方が面白い

 

 

バンギ岡本 さん/ナレーションは二年四組浅倉透がお送りします/sm39351157

セリフ合わせがノリノリで楽しい
独特な雰囲気のある映像も相まってしゃれてる

 

 

 

ふすのて さん/スペがターフをかけてゆくんだ/sm39308407

音圧が整っていて素材一つ一つの調整も丁寧な音源
聴き心地が良い、いつまでも聴いていられる

 

 

 

 7.第7ブロック

さくれい さん/効かないねェ ゴムだから/権利者削除

(ワンピース×感電の音MAD)

テンポが最高
大サビ人力も丁寧

 

 

末定 さん/クリーニング△さんかく/sm39329518

見ていてほっこり、この曲の疑似は最早安心感がある
疑似と音MADがいっぺんに見られてお得!

 

 

ひともす さん/MAZƟCᒧUSIƟN MAZƟ✕IƟN/sm39400167

ノリが良くてとても楽しい
バラエティ豊かな前半と心地よさに特化した後半どちらも好き

 

 

ますとも さん/Mya-Nets Town's map/sm39258352

楽しいが過ぎる
サンプリングにサンプリングがのる間奏最高でしょう
後半マッシュアップまでしてくれる欲張りセット

 

 

獺x さん/にちかマン3 チョコアイドルマンステージ/sm39078831

相変わらずのネタの引き出しの多さ
密度の濃い編集がとてもE缶じ

 

 

ケフィア さん/スシトレイン(フル)/sm39388215

最強マッシュアップ
映像も音源も最高の化学反応を見せていた
満を持して寿司を握る女の子大好き
手描きノルマだなって思ってたら二度刺された

 

 

けむ さん/戦常/sm39548663

シンプルイズベスト
良い余韻

 

 

 

 8.第8ブロック

くろしおり さん/くろしおconnective/sm39198519

旅に出たくなるようなワクワク感がたまらない
爽やかで気が利いていて何度でも見たくなる

 

 

ケプスト さん/【シャニマスMAD】透明ガール【ノクチル】/sm39265731

キチンとしていて整然とはしていない不思議な空気感大好き
随所に細やかな気遣いが光る
全編ロケすごいよなあ、そういう作り方も楽しそうだ

 

 

手稲. さん/凍りそうだ永遠の京都、行こう。/sm39470409

作りこまれた豪華絢爛な映像が美しい
文字表現の多彩さに目を見張る
情報量が多いのに落ち着いたこの雰囲気はどこからくるのだろう

 

 

らはいなルナ さん/【MAD】Olympia2020 (TECHNOPOLIS)/sm39357461

秀逸なテーマ設定とパーフェクトな編集
何か別のものに見立てる編集って伝えるのが難しいものなのだがこれは素晴らしい
TV、劇場版などの枠に縛られないアニメチョイスも良かった

 

 

鮭いくらどんぶり さん/隅田川夏花火/sm39180818

みんなで見上げる一夜の花火
音と映像の気持ちよさもさることながら、すごく面白いテーマ
やすな転調めっちゃいいね

 

 

 

 9.第9ブロック

いを さん/【MV MAD】いつだって僕らは【シャニマス】/sm39122577

動画の世界観がシナリオやコミュの雰囲気を完全に再現してるの本当にすごい
拾われた小ネタの多さや幅広さ、一人一人のモーションにも意図を感じる

 

 

にわとり さん/【MAD】体の芯からまだ燃えているゾンビランドSAGA2021/sm39269812

群像劇的な作りの中でストーリーをまとめ切っていて舌を巻く
色々視点が変わったり時間が前後しているのにこのすっきりとした構成
コミカルもエモーショナルもひっくるめて全部でぶつかってくる感じが大好き
カット繋ぎの巧さが抜群なんだろうなあ

 

 

柳。 さん/【静止画MAD】夢を追い続けた僕たちは【ウマ娘シンデレラグレイ】/sm39266169

2人を軸に徹底的にそぎ落とした構成が素晴らしい
心情表現の巧みさによりもたらされる没入感
物語が熱を持つ瞬間を的確に切り取れるのすごい

 

 

てへ さん/【MAD】 hello, new world 【海が走るエンドロール】/sm39413656

隙が無い、すごい
両者ともに羨むものがあり眩しさがある
スクリーンに映した映像を見ているような感覚なのも新鮮で良い
波にさらわれるように物語に引きずり込まれてしまった

 

 

sAlmΘn さん/【静止画MAD】青色のマリーゴールド【ブルーピリオド】/sm39166040

主人公の心の動きに丁寧に寄り添った演出構成が見事
心情表現を文字に乗せてまっすぐぶつけるのめっちゃいい
映像的なうまさは言わずもがな動画全体にうねりみたいなものを感じた
最高、ありがとうございました

 

 

 

gu さん/なだれ/sm39459845

曲の世界観に乗せ洗練されたカット、美しい
不思議な涼やかさのある空気感
3人を主体とした映像に乗った歌詞の破壊力
最後のミリオンライブクレジットの余韻よ…

 

 

 

 

1日目は52本でした。

素晴らしい動画をありがとう。