Channel No.42

趣味についてのいろいろ

2021下半期生放送 2日目

生放送で紹介した動画のリストです。

掲載順は生放送での放送順と同じです。

感想なども併せて載せております。

 

 

 

 

 1.第1ブロック

ALINCO さん/【静止画MAD】Droshky!【チェンソーマン】/sm39512547

とてつもない臨場感、かっこいいがすぎる
混沌とした印象なのに目が疲れない所はデザインや色使いの巧さなのか
音の拾い方も実に自分好み、ノレて楽しい映像

 

 

すふぉん さん/【MAD】ElectriVIVY/sm39264447

疾走感のある編集
勢いを最後まで持続させながらストーリーをすっきりとまとめる構成力
重量感あるけど何回でも見れるの凄い

 

 

職人 さん/【SCPMAD】SIMULATION/sm39043225

ピクトグラムだけでありとあらゆるSCPを表現
一つの映像としても滅茶苦茶気持ちよくて素敵
SCP一つ一つやその全体概念の得体の知れなさも伝わってくる
この動画はコメントを合わせて見るともっと楽しいので是非単品で見て欲しい

 

 

 じゅっP/e_d_i_t/sm39094255

editとVOY@GERそれぞれの持つ世界観が見事にマッチしている
過去と未来を包摂するアイコンとしての春香さんの繰り返しが良い

 

 

ハニハニP/good night baby/sm39448448

うっとりするほどの高級感
画面演出の美しさとキレキレのダンス
何度見てもわからない、かっこよすぎるし楽しすぎる
心躍る動画だ

 

 

 

 2.第2ブロック

軍魔 さん/【MAD】 あの空の果てに星はまたたく 【GUNSLINGER GIRL】/sm39418892

雰囲気と情感が抜群
色使いや演出の巧さ、独創性、唯一無二だ
疾走感あふれる映像なのに寂しく儚くて…何なんですかねこれ

 

 

 アーレン さん/いずれその陽は落ちるとしても/非公開

(すかすか静止画MAD)

抑えた色調ながら美しくあざやか
情感たっぷりに物語を紡いでいく
切なくて愛に溢れた映像、素晴らしい

 

 

ドミノ さん/【MAD】Giants【ONE PIECE】/権利者削除

(ワンピース静止画MAD)

じっくり丁寧にそれまでの歩みを描く
戦闘描写や画的な強さは言わずもがな堅い構成が素晴らしい
ここが見せたいってところが伝わってきて良いなあ

 

 

シャンリー さん/【葬送のフリーレン】最後のさよならは、君に【MAD】/sm39258546

鮮やかで美しい色調とデザイン、見入ってしまう
ステンドグラスみたいな画面作りすごい
重なった思い出が花開くサビの演出が素敵
切なくて幸せな結末が大好きです

 

 

トリライト さん/moonriver/sm39142051

音が吸い込まれてしまいそうな静謐な空間
ソロステージの神秘的な美しさ
軽やかなダンスをいつまでも見ていたい

 

 

紅ばめ さん/砂漠の北極星【ライラ】/sm39395295

ライラさんの足跡を一篇の詩になぞらえて描く
絵本のような遊び心に溢れた演出
芸術的であり情感に満ちた映像だった

 

 

 

 3.第3ブロック

LM さん/Not the End/sm39432776

歴史を終えたMステに思いを馳せる
走馬灯のような美しい質感の映像
ひと区切りと次への希望を感じる

 

 

途方 さん/polar express/sm39051213

快活で可愛いあずささんが素敵
アイドルとプロデューサーの距離感が絶妙だ
キュートな雰囲気で見ていて幸せな気持ちになる

 

 

versusP/Curiosity Palette/sm39388932

幻想的でキラキラした質感が美しい
丁寧なダンスシンクロが気持ちいい
可愛くて希望にあふれた雰囲気がいいなあ

 

 

強烈誘拐 さん/STAR FRUITS SURF RIDER GIRLS/sm39040925

元は二つだった動画の合体版
同じものを見ても2人の感じることは全く違う
聞こえる音や見えるものの違いが一つの動画に溶け合う感覚
限られた範囲での見せ方が本当に巧い

 

 

 

 4.第4ブロック

 まあつゆおむか さん/【Reゼロから始める異世界生活】起承転起/sm39264956

凄まじい疾走感で物語が進行する
情報量の多さに関わらずしっかり内容が分かるのが凄い
なぞかけのようなラストも素晴らしい

 

 

ごんざえもん さん/【シャニマスMAD】ダウト【樋口円香】/sm39349078

デザインの良さと選曲でまず引き込まれた
円香ちゃんにぶつけるような作りが良い
少しダークな、しかし若々しい雰囲気

 

 

八海山大五郎P/【アイマスMAD】私のせいかな/sm39431408

どこかへと連れていってくれるような不思議な空気

素敵な佇まい

 

eitei さん/52hertz/sm39460728

Pと二人のアイドル、繊細で絶妙な距離感
アイドルのあり方やその生き方を丁寧に描く
じわりと胸に迫る

 

 

ぽP/【80'sM@STER】 天井裏から愛を込めて/

音源と映像のブートレグ感が借り物らしくて好き
しかしその臨場感は借り物とは思えない
コミカルでノスタルジック

 

 

 

 5.第5ブロック

ザマスブラック さん/【バイオハザードMAD】おいでよ☆ばいお村/sm39320337

MODをふんだんに盛り込んだ混沌とした映像
歌詞がまず面白いのに映像で増幅されてえらいことになってる
我慢しきれなかった最後も好き

 

 

ロンキャリ(京雲寺ハヤテ ) さん/スーパーウマ娘カートSFC うまぴょい伝説杯/sm39092016

雰囲気の再現度が非常に高い
小ネタも多くて拾うのが楽しい
すごい技術だ

 

 

とりにて さん/ホームランを打たれる斑鳩さん/sm39353580

阪神が今年も優勝を逃したため怒りの採用
哀愁漂う背中としゅんとした美琴さんがいい

 

 

迷い中P/乳首ドリル/sm39353813

サムネとタイトルでホイホイされてしまった
発想も編集も素晴らしい、どうしてこんなことに

 

 

紫緑P/【第4回シャニマス投稿祭】シャニマス漫才 特別編④【オズワルド】/sm39353451

素晴らしい構成、オズワルドの再現度もネタの完成度もピカイチ
検索欄にまでネタを仕込んでいる芸の細かさ

 

 

 

 6.第6ブロック

鳩麦麦茶 さん/【MAD】さくらんぼキッツ【宝鐘マリン】/sm38975301

マリンさん魅力がこれでもかという位に引き出されている
妖しく色っぽく(?)かわいく
超絶技巧だ

 

 

とーわ さん/ぴゃくごじゅういち/sm39359415

ピカチュウの着ぐるみを着た小糸ちゃんがかわいい
自然と笑みが溢れるような朗らかな雰囲気
 

 

回P/み/sm39220396
 

バシバシハマった振り付けがカッコいい
夏のカラッとした空気の中でのレッスンウェアの抜け感いいね

 

 

てつ(XIAO) P/【静止画MAD】童祭【After20】/sm39551590

落ち着いた色合いに楽しげな演出が大人の余裕を感じさせる
アイドル其々の佇まいが美しい
サビの空間神々しいけどどこか軽くてすごく良い

 

 

skyjack7 さん/MAD 映画大好きポンポさん/sm39622971

じっくりと物語を紡ぐ構成
主人公の心の動きを丁寧に追っていく
編集の楽しさが伝わってくる

 

 

たけつき さん/【MAD】★ Star Arc ★【ラブライブ!スーパースター!!】/sm39391509

すっきりとしたデザインとキレキレのカット割り
一人にしっかりピントを合わせた編集が良い
かのんちゃんの強さと決意がよく伝わってきました

 

 

SuireNn さん/【静止画MAD】Arigato【朝焼けは黄金色】/sm39735822

すっきりとしたデザインと気持ちのいいカット割り
琴美さんの表情を丁寧に汲み上げた作りが素晴らしい
文字読めないけど大体伝わってくるの凄いなあ

 

 

 

 7.第7ブロック

kurobe さん/【静止画MAD】シオリエクスペリエンス / 嬉しい涙/sm39403890

盛り上げの上手い良い構成だ
主人公の好きと製作者の好きがガチっとはまっているように思える
ラスサビへの流れとぶち上げが最高

 

 

mizugorou_753 さん/【ノクチル】 海月/sm39341638

美しい色彩と繊細ながら力強いタッチ
アイドル達の心情に丁寧に寄り添った演出
色んな感情がないまぜになる

 

 

fugaman さん/【ジョジョの奇妙な冒険Steel ball run ーCrazy my beatー/sm39400587

素晴らしい画面演出、グイグイ動く
ストーリー取捨選択の勘所がしっかりつかまれていて素晴らしい
鮮やかな色彩とカット割りの巧さで戦闘が映える映える
かっこいいわあ

 

 

sola さん/魔法少女まどか☆マギカオルタナティブ/sm39413621

作者の頭の中がそのまま飛び出たような映像、素晴らしい
全部自前で作り切っちゃうんだもん本当にすごい
これだけ出来たら楽しいだろうなあと少し羨ましい

 

 

ブラマン さん/【MAD】勝利のために【ラストイニング】/sm39412895

じっくり丁寧に組み上げられた構成
奥行きのある構図や画面構成が面白い
きっちり整っていながらも勢いと熱量を感じてよかった

 

 8.第8ブロック

Totori さん/[MAD] kakera./sm39658989

美しい色彩と整然とした画面構成
パリっとした空気感、透き通るような映像
心情に丁寧に汲みながらも軽やかな雰囲気が良い

 

 

ゆのすP/春香は僕のマリオネット/sm39160922

ソロステージをじっと見つめ続ける
妖しげな雰囲気、僕のマリオネット…
ゾクゾクした

 

 

who さん/映画@小松伊吹/sm39186287

 

 

よぅ さん/ワンダーランド/sm39614364

コミュを織り交ぜながらこれまでの歩みを振り返る
アイドルにまっすぐな姿勢がとても眩しい
朗らかで優しさに満ちていた

 

 

ゆっぴP/[ MAD ] ハニー!宣材撮るの手伝ってほしいな! [ 星井美希誕生祭2021 ]/sm39658840

最高の一枚を求めるストイックな姿勢が素晴らしい
デザインの良さと演出のカッコよさと…目が釘付けになってしまう
複雑なパズルのような遊び心満載の映像大好き

 

 

yuu さん/【MAD】シン・ナデゲリオン(Evangelion 3.0+1.0+0.1)/sm39268786

正しく二次創作というような、これが俺の答えや!という作品
ある人物の考察動画的なものがここまでエンタメ性を持ったものになりえるのかという驚き
ずっしりとした重みがあるけれど、それだけこちらに考える余地を与えてくれる
動画概要欄にある資料も必見

 

 

 

 9.第9ブロック

てけとー さん/【MAD】AIをこめて花束を【planetarian】/sm39281284

素晴らしい選曲、完璧だった
丁寧に組まれた構成と曲に寄り添うカット割りが素晴らしい
満を持してのアウトロが何度見てもグッとくる

 

 

どら さん/【シャニマス】夢見鳥/樋口円香【MMD】/sm39552528

弾き語りの空気感が心地いい
どこまでこだわるんだというくらいに細やかなモーション

 

 

豐嵜P/【スターライトステージ】魔法以上が宿ってゆく【MAD】/sm39678473

思いもよらぬカットをズバズバと通していく独特の感性
オールスター的なMADながら重くなり過ぎない空気感
何なんだろうこの多幸感、素晴らしい

 

 

occhan-L さん/【デレステMAD】声をきかせて【乙倉悠貴誕生祭】/sm39441966

良いテーマ、衣装の使い方うまいなあ
穏やかで優しい幻想的な雰囲気

 

 

 

 10.第10ブロック

FlickShot さん/【デレステMAD】花火【原田美世】/sm39619510

シンデレラドリーム衣装のソロステージいいなあ
カット、ダンス、演出すべてにしっかり気配りがされている
アイドルとの距離が少し遠のく感じがしてえもいわれぬ感情になる
アイドルはずっと同じ場所で歌っていてくれているはず

 

 

鳥(とり) さん/【MMD】夏夜の星空/sm39187753

幻想的な空気感がとてもいい
演技付け(?)わけわからなくて好き、こんなに豊かな感情表現が出来るのか
短いながらすごいインパクトだった

 

 

ゆきのふ さん/さよならの朝に約束の花をかざろう~小さなてのひら~日々織々/sm39412519

長尺でしかできない事をやり切った
腰を据えた丁寧な組み立てで物凄い没入感
前半での積み上げが後半ボディブローのように響いてくる
後半体感1分ないんだよなあ

 

 

てつ(XIAO) P/A.D.4018より/sm39403259

圧倒的な世界観とそれを可能にする技術の高さ
問題提起と解決までの道筋が整っていてすごい
明確な原作がないからこそ映えるテーマが良い
今までの作品へのオマージュとかも見つけるのが楽しかった

 

 

 

こばやしさん さん/【MAD】月・火・水・木・金!【SHIROBAKO】/sm39301737

もうハチャメチャに楽しい
曲とソースの親和性が高すぎて驚く、当て書きかと思った
画面の端々にまで気の利いた編集が素晴らしい
大量の切り抜きなのに「切り抜きすご!」という印象にが最初に来ないのが本当にすごい
カット、演出の巧さなんだろうなあ

 

 

 

2日目は52本でした。

素晴らしい動画をありがとう。