Channel No.42

趣味についてのいろいろ

2021上半期生放送 2日目

生放送で紹介した動画のリストです。

掲載順は生放送での放送順と同じです。

感想なども併せて載せております。

 

 

 

 

 1.第1ブロック

Nanatsuki さん/【AMV/MAD】 メダリスト 【Squall】/sm38232153

スケートに賭ける熱い気持ちがストレートにぶつかってくる
丁寧な物語展開と密度高くもすっきりとした画面構成
ラスサビの爽快感は鳥肌もの

 

 

ゆっぴ さん/[ MAD ] ちえいろClearSky [ アイドルマスターシンデレラガールズ U149 ]/sm38739167

デザイン性が高い映像は爽やかな雰囲気をたたえる
千枝ちゃんの心情の変化が丁寧に描かれる
色数を絞った画面作りめちゃくちゃ綺麗で好き
動画時間も洒落てるなあ

 

ゆきのふ さん/ウマ娘天元突破ウマ色デイズ~答えはいつもここにある/sm38667368

トウカイテイオー1人の物語をじっくりと語る
妥協のないシーン選択で未見の人にも物語の細部まで伝わるだろう
長尺がそう感じないほどの美しい仕上がり、素晴らしい

 

 

 ブラマン さん/【MAD】手紙【左ききのエレン】/sm38658385

熱い思いがビシバシ伝わってくる映像
展開していく物語に目が離せない
視聴者をも巻き込んでいく構成の妙

 

 

  Kamro さん/【静止画MAD】蒼き巨星【BLUE GIANT】/sm38511287

疾走感のある映像がカッコいい
画面全体に溢れる登場人物たちの緊張感や喜び
夢を追いかける人間のひたむきさ

 

 

テラバイト☆ゆういち さん/【MAD】Reboot from Blue【ブルーストライカー】 /sm38485988

密度高く激しくカッコイイ画面作り
泥臭く戦う主人公の熱い生き様を熱量高く伝えてくれる
情報量が多いながらも動きや流れなどに行き届いた気配り

 

 

AHO西瓜 さん/【MAD】Akagi【天+アカギ】/sm38494481

静かな熱さがビリビリと感じられる快作
アカギという男の生き様をまざまざと見せつけられる
グイグイと引き込まれる映像が本当に素晴らしい
ひたすらに恰好良くて痺れる

 

 

 

 2.第2ブロック

 サトウくん さん/she/sm38590456

映像と文字の置き方により自然に入ってくる物語
七草にちかという人物をストンと落とし込んでいる
彼女のストーリーの続きが気になる作りがいいね

 

 

 たうさん・柳。 さん/【静止画MAD】空白の世界で捕まえて【絢辻詞】/sm38268921

 

絢辻さんの思いと絢辻さんへの思いが詰まっている
丁寧な心理描写が素晴らしい
裏と表の演出からラストに繋がるのいい

 

 

 mizugorou_753 さん/【手書きシャニマスMAD】 後生 【 杜野 凛世 】/sm38625999

凛世視点で描かれる二人の物語
まだ伝えられなくとも、彼女は今を生きている
良い表情引き出してるなあ

 

 

 八海山大五郎P/【ウマ娘MAD】アグネスタキオン『美しく燃える森』/sm38630889

ダンス中心ながらも心情とストーリーを深く掘り下げている
ウマ娘でもニコマス的な作りの動画ができるんやなあとたまげた
こういうウマ娘MADもどんどん出てくるといいなあ

 

 

リンP/恋/sm38521654

緩急の効いたカット割りとダンスが生む高揚感
積み上げてきたものの大きさを感じる
「生涯ただ一人の…」のカットからの畳みかけに胸が熱くなる

 

 

まるいP/ロイヤル・メモリーズ/sm38842215

アイドルちゃんへの愛は軽快なステップと共に
丁寧でストーリーがギュッと詰まった映像とダンス
カット割りも気持ちいい、コール&レスポンスのところ好き
MADというかMVというか映画というか…素晴らしい世界観だ

 

 

ハニハニP/Alice in Tokyo【七時に逢いm@sHow】/sm38936754

不思議の国と混ざり合い何やら妖しい雰囲気
アイドル達の衣装合わせがドンピシャ
アリスたちは夜の街を軽やかに飛び回る
愉快な夜更かし…いや夢か…

 

 

豐嵜P/【藤本里奈】パンダーランドのパンダーソング【大原みちる】/sm38605226

不思議でさわやかな世界観が素敵
豊嵜Pが育ててきた二人が遂に邂逅
グイグイ二人に引っ張られワクワクが止まらない
めちゃくちゃいい、素晴らしい

 

 

ジョルジュ さん/【本田未央】ディス・イズ・ザ・ウェイ/sm38306553

公式とは全く別の、しかしあり得たかもしれない世界作ってしまう
アイドルへの深い理解が物語に説得力を与えている
本人以外も見れる非常に解像度の高い幻覚

 

  

 黒怒虎P/アイドルマスター めぐり うなずき あいをさらう/sm38315823


データとしてあちらの世界に存在する彼女(たち)
様々な物を通してこちらの世界の人とめぐりあい共に時間を過ごしていく
だが平等に時間が過ぎることのないこの二つ、いつか離れる日が来るのかもしれない
いつかふらっと帰った時彼女(たち)はそこにいて、変わらぬ笑顔を見せてくれる
のかもしれない。全然違うかも

 

 

 

 3.第3ブロック

 さえもん さん/Wait for the Moment/sm38352759

小さなステージの少し寂しげな雰囲気
ゆったりと体を揺らしながら見られるダンスがいい
こんなプロデューサーだけど…がんばってほしいなあ…

 

 

**P/ウェイティング・フォー・ジ・オータム・ムーン/sm38924882

 

 

 多様な素材を掛け合わせ丁寧に物語を紡ぐ
あるお仕事をきっかけに離れ離れになってしまった二人
今自分たちが生きる場所から少しだけズレた世界観が大好き
鮮やかな構成に惚れ惚れする

 

 

 終わり詩 さん/松田亜利沙『Sacred』/sm38852951

美しくエモーショナル全開の空間
静かでいて秘めたる熱さが垣間見える
アイドルという輝く存在として彼女は在る

 

 

VideoBeats さん/[MMV] Different Light [少女終末旅行,ヨコハマ買い出し紀行]/sm38740052

静かに、しかし暖かく旅の終わりまでを紡いでいく
世界の終わりを見届ける彼女らの邂逅
この出来事も一つの記録として残っているという演出がニクい

 

 

 ごろう さん/【MAD】おもひで/sm38656794

ゆるりとした音楽と共に重ねられる思い出たち
色々な経験を経て皆大人になっていく
楽しんだ一瞬一瞬は写真になって輝き続ける
優しい雰囲気が好き

 

 

オレンジパーカー さん/【北沢志保】届けたい思い、とり戻した想い。/sm38134409

声と文章、そして楽曲が志保さんの思いを伝えてくれる
グリマスと共にに重ねてきた思い出はひとつの終わりを迎えた
だがミリシタと共に重ねる日々にその想いは受け継がれていく

 

 

途方 さん/幸せの貼り紙はいつも背中に/sm38689435

動画全体に漂う多幸感に胸がいっぱいになる
ゆったりとしたシンクロがいい味を出している
もしかして今走馬灯見てる?

 

 

青い秋千 さん/【MAD】あなたが歩む未来を/sm38427619

プロデューサー目線でこれまでの道のりを見つめる
カットの歌詞へののせ方が丁寧でいい
当たり前かもしれないけど選曲がドンピシャで凄い

 

 

 にっち さん/ここは世界一暖かい春が訪れる場所 | のんのんびよりのMAD/sm38200272

ゆったりとした楽曲にのせた丁寧なカット割りや歌詞シンクロ
さまざまな思い出が彼女たちを成長させていく
時間は確実に進むけど、もう少し見守ってあげたい

 

 

 

 4.第4ブロック

 MUMEI_ver.SP さん/灯織のダンス feat.山口一郎P/sm38420221

映像音声構成非常に丁寧な仕事が光る
灯織・真乃・めぐる・一郎の四人の人力をさらりとやってのける力よ
起承転転転転結みたいなビックリ全振り構成好き

 

 

ゆうのっぽ さん/Is this the real life?【手描き】/sm38054391

ボヘミアン・ラプソディのMVパロ
しっかり再現出来てるのに笑ってしまう

 

 

見る犬 さん/When Chiyuki Mama Isn't Home [千雪さんがいない時の大崎姉妹]/sm38056970

レンジバンバンするテンカチャンかわいい

 

 

 なめたけ さん/国民保護サイレンスズカ/sm38715249

発想の勝利、こういうのに弱い

 

 

隠光 さん/Big Enoフク/sm38773358

原曲に負けない騒がしさ
こんなに叫び声差分あったんだ…

 

 

 462(しろに) さん/ドナメキラリ/sm38684827

新旧の技術や製法が見事にミックスされたDON@LD
どちらの素材も新規カット新規素材がふんだんに使用されていて実に楽しい
キラメキラリについての理解も深くて笑ってしまった
視聴者が乗っかって面白い事してるところも含めて懐かしさを感じた動画だった

 

 

獺x さん/【シャニマスドット絵】F甜/sm38409297

謎技術の使い方はやはりこうでないと
ドット絵、ゲームシステム、音MADどれをとっても素晴らしいの一言
小ネタも沢山あるのでどんどん拾っていこう

 

 

 肉どうふ さん/てんかちゃんっていいな/sm38534146

自然な人力とアイデアに満ちた画面作りに詰め込まれた小ネタ
甜花ちゃんの情けない歌声かわいい
この動画の甜花ちゃんアイドル活動を他人事だと思ってそう

 

 

七草はづき(にちか) さん/【音MAD】【フラットデザイン化して完全解説!】初心者でも簡単に作れる!シャニマスMADの作り方【アニメーション動画】/sm38246219

音MAD作者でお馴染み(?)七草はづきさんによるシャニマスMAD講座
フラットデザインのはづきさんやストレイライトがとてもかわいい
動画編集・投稿あるあるや芸コマな画作りが多くてクスっとなる

 

 

電動P/【疑似m@s】アルストロメンリア/sm38854789

素晴らしいシンクロ、これが幸福論だ

 

 

大腸菌デリバリーサービス さん/ぱわー! ぱわー! ぱわー!/sm38442530

掴みでやられる、間がもうずるい
きんに君のリズミカルな「ぱわー!」に謎の中毒性
癒し

 

 

 強烈誘拐 さん/テレキャスタームガール/sm38450329

気持ちのいい映像と摩訶不思議な歌詞
愉快なことを高い技術力でやってたらそりゃ笑うし何回も見る
この人力は誰が歌ってるんですかね…

 

 

 鮭いくらどんぶり さん/Haunted Danceの音mad/sm38825678

暴力的なまでの情報量
それまでの製作物や技術の詰め合わせパック
私的オールスターは作者の個性が詰まってて良い
作者一人…だよな…

 

 

 

 5.第5ブロック

山本コッポラ さん/LiPPS-Shake What Ya Mama Gave Ya/sm38309599

妖しくオシャレでコミカルな、何と言うか不思議な雰囲気
色使いや画面構成、散りばめられた細やかな演出
真夜中になると動き出すアイドルのような…何か

 

 

腎臓さん/おああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!ああああ!!!!あ!!!あああああああおおおあああああああおあああああ!!!!あああああああああ!あああおおおあおああ!(夢見りあむが救われる訳は無ぇんだよな)/sm38124119

コラージュ的な手法を用いた独特の画面構成好き
歌詞の引用を前面に押し出しながら彼女の物語を構成
救いはないんですか

 

 

よぅ さん/見つけ出して/sm38499701

イントロでがっちり掴まれて気づいたら見終えている
シンクロと雰囲気作りの両方が非常に良いバランス
旅をアイデンティティの一つとした三人
何かを探して旅に出た彼女たちは果たして

 

 

sabishiroP/アイドルマスター 春香 「ナイルの一滴」/sm38276912

美しく儚い映像は何を示唆するものなのか
終わりからは始まりに向かうMVと衣装
次第に記憶に掛かっていくようなノイズ
その時は誰にとっても必ず来る
見覚えがあるけど見たことはない最後のステージ

 

 

コサンジ さん/アイドルの未麻とはさよならだ/sm38135601

テンポがいいがそれ故におどろおどろしさのある音声編集好き
画面構成で物語のその後を示唆するような編集いいね
ズルズルとどつぼにはまっていく様が丁寧に

 

 

瀬畑 黒 さん/せめて、人間らしく/sm38749128

激しいカット割りが緊張感を高めていく
惣流アスカの悲壮な人生

 

 

 もだん さん/【静止画MAD】『ただいま』【チェンソーマン】/sm38368224

淡々と進む動画は残酷な事実をも淡々と伝える
主人公の身に起こった最大の喪失の物語
カッコいいだけではないチェンソーマンを見られて嬉しい

 

 

かっぱ さん/More good detective/sm38107935

テンポのいい音声映像とは裏腹に沈痛な物語展開
何か恐ろしいものが近づいてくる緊迫感が見事に表現されている
事件の解像度の上昇にリンクして盛り上がっていく演出にゾクゾクする

 

 

まあつゆおむか さん/Sugar End ][ 砂糖は溶けて消える/sm38501781

センスあふれる画面作り
抑えめの色調と計算された情報量が作る引き締まった画面
周到に仕掛けられた要素たちを拾っていくのは楽しい

 

 

アツウセン κ さん/愛んみ愛んみ愛んみ/sm38455742

純粋すぎる愛は狂気に映るか
カオスな映像とストレートなメッセージ
雰囲気作りが上手すぎる

 

 

シャンリー さん/【シャドーハウス】煤けた生き人形【MAD】/sm38764316

混沌とした画面の中に光る愛と悲しみ
ドロドロとした恐ろしい雰囲気は卓越した技術から
この呪縛に閉じ込められた二人はどうなっていくのだろうか

 

 

 

 6.第6ブロック

Pluvia さん/【MAD】不条理狂詩曲【青い空のカミュ】/sm38525708

不条理な世界の意味を探す二人の旅
静謐と混沌が交じり合う世界が美しく表現されている
二人の思いの重なりとずれを丁寧に描く
文学作品などからの引用によって彩られたストーリーを丁寧に物語として再構築
ラストの盛り上がりと美しさにうっとりしてしまう
いやーやばいです

 

 

MilaN さん/【MAD】PRETTY DERBY Season2/sm38510226

二人のストーリーを中心に再構成された物語は見事
様々なアクセントを用いながらも筋の通った王道の切り貼り
彼女たちの持つ熱量を十二分に引き出す演出がすばらしい
気配りの行き届いた作りでどんどん視聴者を引き込んでいく
熱くて爽快で満ち足りて泣けてくる
 

 

津名 さん/Right Stuff/sm38352207

十人十色の夢を追いかけるアイドル達
彼女ら彼らの生きる一瞬一瞬を暖かく見つめる
嬉しい時も、悲しい時も、どんな時にも目を離すことはない
これからもふとした瞬間からアイドル達の魅力を見つけていきましょう

全てのアイドルの偶像として立つ蓮実ちゃん、素晴らしいですね

 

 

 

2日目は53本でした。

素晴らしい動画をありがとう。