Channel No.42

趣味についてのいろいろ

R@ndom Scout Vol.4 【MAD】よーいのぴょんっ!【箱崎星梨花】のお話

 曲:HAPPY BIRTHDAY 『恋暴動

アイドル:箱崎星梨花アイドルマスターミリオンライブ!

 

目次

 

R@ndom Scout Vol.4とは?

【レギュレーション】
参加者は最大で2名までの担当アイドルを選出し、R@ndom Scout専用グーグルフォームへ提出。
その後ランダムで決定したアイドルを「動画投稿」という形でプロデュースして頂きます。
その際に【R@ndom_Scout】をタグロックして頂くのが投稿ルールとなります。
公序良俗に反したり、アイドルの名誉を傷つける内容はNGです。

※sm36235358動画投稿文より引用

 

こんなところまで巡回して下さる皆様は重々承知のお話だと思うのですが、

R@ndom Scoutとは「あるPが『プロデュース』していたアイドルを一時借りて(貸して)プロデュース、動画を作る(作って貰う)」企画です。

 

参加者は其々借り受けたPのプロデュース方針を一度咀嚼してから、アイドルのプロデュース(動画制作)に移っていくことになります。

 

公式のキャラクターに則ってほしいという方も居れば、独自の世界観を作り上げている方も居て、千差万別一人のPにその方だけのアイドルがいることが分かります。

 

普段ニコマスを見ているとそれは当たり前のことなんですが、いざこの企画に参加して強く実感しましたね。

 

今回の担当アイドル

自分のところには明Pさんのところから箱崎星梨花ちゃんがいらっしゃいました。

 

ん…………?

 

明Pさんの星梨花ちゃん…?

皆サマなら既にご存じですね!ご存じでしょうとも!

アーッ!!チョットマッテ、プレッシャーチョットタイチョウワルクナッテキタカモ!

 

この凄まじいエネルギーを持つ動画を継承して新作を出すんですって。

どうしよう………

 

しばらくぼんやり夕陽を見つめて涙を流す日々が続いていたのですが、

ある日明Pさんから資料を頂きました。

 

明Pさん家の星梨花ちゃんの説明を受けてなるほどね🤔に成ったので、

ゆっくり動画を作り始めることにしました。

  

動画制作(構想編)

ミリオンライブ!のMADと言われて皆さんは何を想像するでしょうか?

静止画?MVMAD?混合?ノベマス?疑似?Remix?etc…

めっちゃいっぱい種類ありますよね

 

この章でのお話は構想なので、この中から自分の作れる範囲・作れるジャンルに絞り込むお話です。

 

今の自分が技術的に作れるもの静止画・MVMAD・混合・疑似

 

疑似…疑似はアカンやろ…流石に…怒られるわ

ということで三択ですね。

 

そして今回作る動画のプロデュース方針を考えます。

今回だと資料がありますので、そこに則って考えてみます。

どんなお仕事をさせましょうか。

ライブ?営業? 舞台やドラマ?Pとアイドルもの?Pとユニットもの?etc…

 

 そして紐づけるとこんな感じですかね?

ライブ(MVMAD)

営業(ノベマス)

舞台やドラマ(静止画or混合orMVMAD〈ミュージカル作品〉)

Pとアイドルもの(静止画or混合)

Pとユニットもの(静止画or混合)

 

これは諸説あります。僕が勝手にそう考えているだけなので、その幻想をぶち壊しに来てください、よろしくお願いします。

 

そして今回は舞台やドラマを選びました。

 

アイドルものでは既にその白眉があります(上記参照)ので、今回はそんなアイドルがどんなお仕事をすれば魅力を引き出すことが出来るかを考えました。

 

 

演技は演者の人となりも表すと言ったり言わなかったりします。

明Pさんの、公式とは一味違う彼女の魅力を伝えられるのはそんなお仕事ではないでしょうか。

 

テキストを多く使うことを考えたので、静止画のみで作っていこうと決めました。

 

動画制作(下準備編)

さて、一番楽しい構想の時間が終わったのでここからは大変。

 

何処からが下準備と言っていいのかわかりませんが、とりあえず編集ソフトのお話。

自分はAviutlというフリーソフトで編集をしています。

詳しい解説はこちらから→(Aviutlの易しい使い方)https://aviutl.info/ 

                  Aviutl→https://scrapbox.io/aviutl/

この二つのサイトで導入は大体わかるはずです。

組み立てから書き出しまでこれ一本、少し複雑ですが便利なソフトです。

 

演出の勉強などは動画投稿者の方々のブログがとても役立ちます

segumiさん@toarumadhttps://seguimiii.com/

大麦さん@oomugi839http://oomugi.hatenablog.com/

ハバネロPさん@habaneroPhttps://habanero02.hatenablog.com/ 

ジョルジュさん@GiorgeGiovannahttps://note.com/giorge/n/nf5d3b5d893e9

てつ(XIAO)さん@tt_xiaophttps://ch.nicovideo.jp/ttxiaop

るぺあさん@rupea24https://ch.nicovideo.jp/rupeaMAD/blomaga/ar1649238

まさか!さん@masaka_bikkurihttps://ch.nicovideo.jp/masaka-bikkuri/blomaga/

私見さん@Sequence_shikenhttps://note.com/sequence_shiken/

 

他にも沢山ブログを書いている方がいらっしゃいます。

色んな技術や発想の源を書いてくれているのでみんなで見てパクリ参考にしましょう。

 

さて、今回の動画ですがまずもってミリオンの動画を作ったことがない自分は素材を一つも持っていませんでした。

 

今回お世話になったのがこちらのサイトです。ありがとうございました。

グリマス日和…グリマス透過素材・ミリシタカード素材など

http://greemas.doorblog.jp/archives/53065910.html

レアリズさん@konarukuruha)のブロマガ…背景やロゴなど

https://ch.nicovideo.jp/feel_the_feeling/blomaga/ar1073564

 

スクショ端末で、MVGo Recordhttps://apps.apple.com/jp/app/go-record-screen-recorder/id1345200849)というアプリを使っています。音ズレがなくなります。

 

あと「素材は手に入ったけど小さくて使えなくて困った!!!」ってことがあります。

そういう時は

waifu2x-caffe(https://www.gigafree.net/tool/resize/waifu2x-caffe.html)

というソフトがあります。簡単に言うと絵を綺麗なまま大きくできるソフトです。

詳しく知りたいという方は→https://github.com/lltcggie/waifu2x-caffe/releases

 

あと選曲ですが、もうこれはたくさん音楽を聴いて方針やストーリーとマッチした曲を使うとしか言いようがないのでひたすら音楽サブスクサービスに潜ります。

 

https://appllio.com/which-is-best-music-streaming-subscription-service

気に入った曲があればアルバムを買うなり、曲を買うなりですね。

 

これで大体は行けたかな?下準備はこの辺ですかねー

 

動画制作(制作編)

さて、今回使用する楽曲はHAPPY BIRTHDAYの「恋暴動」でございます。

貧乏神が!というアニメのEDとして使われていた曲でもあります。

 

ストーリーとしては、星梨花ちゃんはドラマの助演として主人公の恋敵の同級生役を演じてもらうことになりました。

f:id:Fresh_lettuce:20200510160527p:plain

f:id:Fresh_lettuce:20200510160545p:plain

まず初めのこのシーン、「舞台、ドラマやりますよ」ってことで舞台の上でちょっとだけ踊ってもらいました。

 

見てもらいたいのは背景です。

一つ目はピンクのふわふわ、皆の大好きな星梨花ちゃん。

二つ目はおどろおどろしい嫌な笑顔、普通は見えない表情ですね。

この子は色んな顔が出来るんだよっていうのを表したつもりです。

 

ちなみ背景はシーンで作って置きました。

SD星梨花ちゃんを動かしたのは「簡易2D標準風」というスクリプトです。

 

ちなみにこれは彼女に限らずなんですが、ソシャゲのカードってある意味で表情が乏しいんですよね。

君らには笑顔しかない…

f:id:Fresh_lettuce:20200510163347p:plain

このシーンは出来が良かった(自画自賛

サムネにも使いました。

良い色調が作れたと思います。

 

丁度星梨花ちゃんがカチンコを持った素材が!ありがとう!

ではクランクインです!レディゴー!

 

ちなみにcrank inは和製英語で英語ではstart filmingです。 f:id:Fresh_lettuce:20200510165825p:plain

f:id:Fresh_lettuce:20200510165832p:plain

ここのシーンよく言及されていたのですが台本のシーンです。

ここは台本読み合わせのつもりで、星梨花ちゃんがどんなキャラクターを演じるのか歌詞に合わせて表したつもりです。

 

線や文字がゆっくり既定の場所に収まっていく演出はカメラ制御を使いました。

四角形を斜めクリッピングし線を作ります。

それぞれをカメラ制御下に置きZ軸をと拡大率を変更。

其々をクリッピングして左から右、上から下に線が移動してる風に見せます。

カメラを奥から手前に動かし最終的に台本に見えるように調整をしていきます。

 

着想はこの映画のあるシーンから。再現度は低いですね。

ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years」

https://www.netflix.com/title/80118170

f:id:Fresh_lettuce:20200510174006p:plain

f:id:Fresh_lettuce:20200510174015p:plain

ここでぐいんと動かして台本に近くなります。
そしてデストルドー梨花ちゃんを並べて歌詞の印象が強まればいいなあと思いました。この表情いいよね。

f:id:Fresh_lettuce:20200510174720p:plain

教室(シーン)リハ開始です。可愛いお弁当ですね。

この動画作ってるときずっとですが、ミリオンの素材の豊富さに驚いていました。

学校のシーンっぽいのだけでこんなにあるのか。

f:id:Fresh_lettuce:20200510175900p:plain

f:id:Fresh_lettuce:20200510175914p:plain

ここからは素材としてはミリシタのコミュ素材となります。

ミリシタのコミュ4、5追加ありがとう。色んな表情の星梨花ちゃんが見れました。

 

切り抜き素材をX軸Y軸回転で出したり引いたりしました。

 

さてあの子の本性はどうなんだろうね?

f:id:Fresh_lettuce:20200510180542p:plain

この画面の感じは見覚えもある方が多いのではないでしょうか。

すいません丸ままです。許してください。

 

しょじょんPの此方の動画から

如月千早さんのかわいい動画作ったから見て」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35815980

 

本性を問われてから色んな顔があるねってことを賑やかな画面で見せたつもりです。 f:id:Fresh_lettuce:20200510181850p:plain

賑やかな画面をキュッと締めます。

此方はネオン風の演出に「BACKBITCHNG!」の文字。

歌詞に合わせてここもそういう役柄なんだよってことを強調しておきたかった場所でした。ちなみに意味は「<いない人の>悪口・陰口を言う」という意味です。

f:id:Fresh_lettuce:20200510182702p:plainちょっと動画の中で浮いてしまったような感じになってしまった惜しいカット。

画自体は良かったんですが、なんで水中に沈んだのかと問われると少し困る。

スクリプトが使いたかったのかもしれない…3月の自分…

f:id:Fresh_lettuce:20200510183300p:plain

ここから撮影開始です!ファインダー越しに彼女の演技を見ていくことになります。

先ほどまでに文字で出していた情報から彼女の笑顔がただの屈託ない笑顔という訳ではないということが分かって頂けたら嬉しいです。

 

ここからのシーン、よくできたとは思うのですが今のデジカメ風に画面情報量を増やすか、ビデオ画面とかにすればよかったなと今では思います。●RECとか出せばよかったね。

f:id:Fresh_lettuce:20200510184100p:plain

f:id:Fresh_lettuce:20200510184114p:plain

f:id:Fresh_lettuce:20200510184131p:plain

さて見せ場でございます。キラキラした画面に引き→寄せ→引きと文字。
文字があると、星梨花ちゃんのこの表情にも含みがあるように見えませんか?

見えるかどうかは置いといてそういうつもりで作りました。

わざとらしく瞬きも。

 

画面左が少し明るいのは周辺ボケ光量で光量を上げてそれ自体は右にずらしました。

 

梨花ちゃんを見ている主人公の子の好きな人は星梨花ちゃんの左、光のあるほうに居るんですよね。楽しくおしゃべりしてるんですね。(脳内設定)

 

ただ、仕方ないのですが髪の毛が途中で切れてしまっていたので、そこは少し不自然な画面になってしまいました。

f:id:Fresh_lettuce:20200510184826p:plain

f:id:Fresh_lettuce:20200510184832p:plain

ここは意識して見ないとわからないと思う場面なのですが、歌詞の「あたしは本気よ譲れない」の文字は星梨花ちゃんを素通りしていってるんですね。
主人公の子が星梨花ちゃんを人気のない場所に呼び出して、「あたしは本気よ譲れない」って凄んでもどこ吹く風なんですねこの子は。怖いですね。

そしてあっけらかんとした表情で、次の画面ではそっくりそのままセリフを返すんですよ、いやー怖いですね。圧倒的強者って感じですね。

 

この後どうやって主人公は勝つんでしょうね。僕は知りません

f:id:Fresh_lettuce:20200510191302p:plain

f:id:Fresh_lettuce:20200510191405p:plain

そして最後よーいのぴょんで撮影を駆け抜けていきました。

色んな所で撮影しましたね。

 

背景画像ををマスクで抜いてファインダーの四角いところに合わせました。
特に意味はありません、合わせたら綺麗かなと思っただけです。

f:id:Fresh_lettuce:20200510191634p:plain

撮影終了ですお疲れさまでした!

crank upも和製英語で、英語ではfinish filmingです。

 

おわりに 

今回明Pさんに頂いた資料の中にあった「弱さ」「ズルさ」という部分を、知っている子だと考えて恋敵の同級生という役をやってもらいました。

「嘘つき」「猫被り」「愛想笑い」が演技として出来るならばこの子は既にそういった感情を知っている、心で理解しているのではないでしょうか?

そんな感じのことを考えながら作りました。

    

今回作者の思念には関わらず「星梨花ちゃんかわいい」という感想が大多数というかほとんど全部というか、いやー星梨花ちゃんかわいいよなあそうだよなあ。

梨花チャンカワイイヤッター!

 

感想は飛び上がるほどに嬉しいのでいつでも気軽に呟いてくださいね本当に。

よろしくお願いします。

 

お目汚し失礼しました