Channel No.42

趣味についてのいろいろ

2019年上半期ニコマス20選

やっと参加できました

数年前から存在は知っていたのですが、なんやかんや全然参加できていなかったニコマス20選。今回は21日に選んだ動画を含めた生放送をやったこともあって遂に参加できました。嬉しいですね!

 ミリシタダンスMAD。ノリのいいAORミュージックに合わせてアイドルちゃんたちが所狭しと踊りまくります。音ハメとダンスチョイスが全編わたって冴えわたっています。観てて自然と体が動き出すとっても気持ちのいい動画です。

 ミリデレ複合ダンス(?)MAD。すごい構成力パワー感じました(高坂海美並感)。ミリシタのスペシャルアピール・アナザーアピールをこんなにうまく使うのか!(驚愕)。この動画には歌詞に合わせた小ネタがめっちゃいっぱいあります。小ネタ沢山入ってると、探すのが楽しくて何回も見ちゃいますよね。

ミリシタダンスMAD。かりふらさんの作る空気感が大好きで、今回はこの動画を。毎回特徴的な色調で画面を彩られるのですが今回は少し色あせたような、しかしこれには仕掛けが…。今回この動画を選ばせていただいたポイントの一つですね。スローとアップなんでこんなに上手に使えるんだ(毎回の疑問)

 ぶっ飛ばされました。山中の左ストレートをしっかり顔面で受け止めてしまった感じでしたね。滅茶苦茶な技術を使っているわけじゃなくて、音合わせ、モーショングラフィック、絵の見せ方、基本に忠実にでレベルMAXまで持っていって見せてくれた動画でした。こんなにカロリー高いのに何回見てもおなか一杯にならないのは本当にすごいと思います。甜花無双好き。

 デレマスストーリー系MAD。有浦柑奈との出会いを再構築、再解釈し少しその後を描いた動画です。もうね大好き。この動画を見た後モバマスのフリートレードを使って出回ってる有浦柑奈のカードを全部集めました。6分弱の動画ですが、ちゃんとテキストを読み進めてきた人は4:50辺りから人の形を失って感情そのものになってしまうので、気を付けましょう。優しくないけど優しいこの動画にありがとう。

 てつさんは上半期でも選びたい動画が多すぎ大問題です(kawaii make my day)。今回はこちらのデレマスストーリー系MAD。いわゆるストーリー系MADとは少し違う毛色の作品でしたが、今まで照らされていた未央が人を照らす存在になるところや、「子供の頃は男の子の服ばかり着せられていたらしい」を踏まえた、本田未央の「夢」の話なのだなあと一人で納得していました。

 ミリオンストーリー系MAD。どこかで聞いたことがあるP名だなあ、誰なんやろなぁ(遠い目)。三人合作としてkaku-tail the@ter の大トリを飾りましたこのMADは、技術で"も"殴ってくる系の凄まじいクオリティの動画でした。どうなってるんだこれは一体…?

デレステダンスMAD。やわらかい色調で奈緒がCu曲を踊ってくれました。神谷奈緒Coってのは多田李衣菜Coと並んで僕の中で疑問を抱いていたのですが、しんこんPさんもそうだったんですね。とにもかくにも「どうした神谷!?どうしてこんなにかわいいんだ!?」となりましたねハイ。あとタイトル回収www

 

 ミリシタダンスMAD。こちらは優しい雰囲気、まつり姫は歌のお姉さんだった…?テンポの速いダンスで動画はトントン進んでいくのですが…。このラスト一分が作りたかったのかなあ、気が付けば僕もPCの前で手を振っていました。

 

 デレマスMAD。春の陽気のようなふんわり明るい画面作りがほんとにいいですよね。ダンスと静止画のメリハリもあって柔らかい雰囲気ながらオシャレであると。これどうやってんだ?全然わからん(ジャガー

 デレステダンスMAD。初見時「うわああああああああああああああ」と声がでた動画です。発想だけではなく構成や音合わせもすんげー上手かったですね。何食ったらこんなこと思いつくんでしょうね。こんなんできひんやん普通。

 シャニマスMAD。シャニマスというゲーム性をも動画の展開の一部に取り込んだジョルジュさんの意欲作だと思います。「間」を感じて欲しいですね。この動画世界のPに見つかった田中摩美々は果たして何週目かに優勝できたのでしょうか。ハッピーエンドが好きなんだけどなぁ…。

 デレマスMAD。伯方さんは毎回調教が上手すぎる事でお馴染みですが、今回もこれですよ。あと超個人的な話になるんですが、由愛ちゃんの次の更新で担当の久美子さんが来て(2月21日)リアルにこうなっていて、この動画が投稿(同23日)されたので、もう本当に歌詞に共感して今回の選出にもつながったと思います。

 箱MAD。こちらは箱マスのゲーム性を一つ動画の構成要素として作られた動画です。物語が展開していくにつれどんどんと心が離れていくPとアイドル達、そして始まりのアイテムお姫様ティアラを身に着けなくなったアイドル達は完全にPから離れて行ってしまう。そして箱のエラー画面…。うーんすごい。各アイドルのスローカットも滅茶苦茶綺麗でふとした時に見返したくなります。

 デレアニMAD。アニデレのニュージェネレーションズの物語を丁寧に再構成した動画です。いわゆる切り貼りMADなんですが、映像を見せるところ、音楽を聞かせるところのメリハリや曲とストーリーのシンクロなど恐ろしいまでのこだわりを感じました。(語彙力不足)グッとハートを鷲掴みにされますよね。

 箱ダンスMAD。あっ技術カンスト系ダンスMADだ!!!「色んなステージあるんだ、アイマスってスゲーな!」と思いながら動画を見てた頃を思い出しました。何か少し無機質で物悲しい雰囲気を感じたのはぼくだけでしょうか?(だがそれがいい)。orgoneさんはこの動画の投降後BB,GB素材も配布されていましたので、皆さんもひとつ箱ダンスMAD作ってみては?

 アイマスMAD。超技術MADですね。ただそれだけじゃなく、初見時「なんだこれ!?でもええやん」と謎の感動に包まれた動画です。厳密には謎の生物しかでてきてないのでアイマスではない?いやアイマスです。そう、ニコマスの間口は空より広く海より深い。個人的にGガン2期OP再現シーンが好き。

 デレマスMAD。チョコレートでもデレステが出来るようになったなんて、デレステ開発陣すごいなあ。と思ってたらラストスパートで割るし、端末ガチャ始まるし、背景グリコ久美子さんやし、森永(森久保)やしあーもうめちゃくちゃだよ。「レム睡眠」のところのコンボ繋がってちょっと手が震えてるの好き。

 デレアニMAD。アニメ卯月を中心にした動画です。自分の向く方向を決められなかった卯月が色んな人を支え、また支えられていることを知り向くべき方向を思い出すというストーリーは何度見ても来るものがあります。少し暗く何かフィルターがかかったような画面作りや、鏡の反射の演出にも意図を感じる良いMADでした。

 シャニマスMAD。今季最も影響を与えたのはこれでしょう。一体何をしている時に餃子とグリットマンを合わせるという発想を思いついたのか、でもこれ面白いのが発想だけじゃなくてオーイシお兄さんの調教も丁寧にしてるのが普通の一発ネタに終わらなかった所以でしょうね。早く100万再生行ってほしいですね。